勝どきに住む共働き夫婦の地元情報ブログ(ときどき月島)

勝どきに住む共働き夫婦が、地元の魅力をマイペースで更新します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベランダでおいしい生ハムを作れるか!?①原木塩漬け

生ハムが好きです。 でも高いですし滅多に買うことはできません。 たまに外食でサラダとかについてたら嬉しいですよね〜 ちなみに職場の近く小田急百貨店で売ってる生ハム、100gなんと2,160円! これは私の昼食代およそ2週間分に相当します うーん、やっぱ本…

ららぽーと豊洲の景色のいいランチスポット「豊洲公園」&築地写真展

先週末は久々に晴れましたね。こんな日はお弁当を持って外でランチすることにしました。 勝どきはウォーターフロントというらしいです。海が近く、隅田川の下流で水路も多い。水辺が多いんです。 今日は豊洲のららぽーとの公園へ行くことにしました。勝どき…

築地市場が豊洲にお引越し中!ターレーの移動を見てきました

10月6日〜11日までで築地市場が豊洲の新市場へお引越しをします。開通前の環状2号線を使って、トラックやターレーがお引越しをするということで、今日7日の早朝に見てきました。 5分ほどの間に15台くらいのターレーが豊洲大橋を渡っていきました。清掃工場と…

築地〜豊洲市場の環状2号線を歩いてきたよ!

先日、環状2号線のフリーウォークがあったので、豊海のマルエツから豊洲の新市場までまったり歩いてきました。橋からレインボーブリッジの眺め、オリンピック選手村の建設現場なども写真におさめてきました(小雨が降っていたのが残念!)。オリンピックが終…

【三年に一度】月島・佃の住吉神社例大祭(水かけ祭り)見てきました

住吉神社の例大祭を見てきました!例大祭は三年に一度しか行われず、2018年はその開催年にあたります。これは水かけ祭りとも言われています。「八角」と呼ばれる、八角形のお神輿が街を練り歩くのですが、その道々で担ぎ手に水をかけます。 住吉神社の由来 …

【注意事項、アクセスあり】晴海埠頭に、英国海軍「アルビオン」を見に行ってきました

勝どき駅からバスで約15分、晴海埠頭に英海軍揚陸艦「アルビオン」が来ているということで、見に行って来ました。軍艦とか全然詳しくないのですが、英国海軍の「ガンダム」ツイートがニュースになったこともあり 「ガンダムは搭載していません」 英海軍揚陸…

晴海埠頭に、英国海軍「アルビオン」を見に行ってきました

勝どき駅からバスで約10分、晴海埠頭に英海軍揚陸艦「アルビオン」が来ているということで、見に行って来ました。軍艦とか全然詳しくないのですが… 一般公開は明日5日まで。これから見に行く、という方でこの記事を読む方もいると思いますが、炎天下で熱中症…

2018年住吉大社例大祭!

住吉神社の例大祭ですね! 勝どき駅前にお神輿やお神酒、太鼓などが飾られています。 朝にはお神輿は出ていて、月島の住吉神社へ行ったものと思われます。 本日11時には、住吉神社の前に全てのお神輿が勢ぞろいするようです!

中央区勝どきで自転車を撤去されたら…こんなに面倒だった

月島第二児童公園近くに自転車を停めていたら、撤去されてしまいました…。 先日、回収に行ってきたので、実際に勝どき駅付近で自転車を撤去されてしまったらどうなるのか、費用はいくらかかるのか、どこへ取りに行けば良いのかをまとめました! 皆さんは撤去…

【勝どきの無料WiFiカフェ】ブルックリン ロースティング カンパニー 晴海店

勝どきの無料WiFiカフェ取材記事です(2018年7月16日時点の情報です。最新情報は公式サイトなどをご確認ください)。 晴海トリトン2Fにある、ブルックリン ロースティング カンパニー 晴海店(以下、ブルックリン)です。 ブルックリン ロースティング カン…

【勝どきの無料WiFiカフェ】セガフレードザネッティエスプレッソ晴海トリトンスクエア店

勝どきの無料WiFiカフェ取材記事です(2018年7月16日時点の情報です。最新情報は公式サイトなどをご確認ください)。 晴海トリトン2Fにある、セガフレードザネッティエスプレッソ 晴海トリトンスクエア店です。 セガフレードザネッティエスプレッソ 晴海トリ…

【勝どきの無料WiFiカフェ】プロント晴海トリトン店

勝どきの無料WiFiカフェ取材記事です(2018年7月7日時点の情報です。最新情報は公式サイトなどをご確認ください)。 プロント晴海トリトン店 カフェ&バー プロント〒104-0053 東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン1F1,500円(平均)700円(ランチ平均)03-3…

勝どき・晴海エリアで土日朝7時でも営業しているカフェ

休みの朝、たまには外でモーニングを食べてゆっくりしたい 朝の集中できる時間に読書や仕事をカフェでしたい 休みの日はついついゆっくり寝てしまう私ですが、早起きしてカフェに行きたい人もいらっしゃると思います。 そこで、勝どき・晴海エリアで土日の朝…

勝どき駅から晴海トリトンへ。黎明橋

勝どき、晴海エリアには多くの橋があります。 その一つが「黎明橋」。 勝どき駅から晴海トリトンスクエアへ向かう途中にあります。 場所はここです。 勝どき駅側から。 有楽町から続く「晴海通り」上にあり、そのまま真っ直ぐ行くと築地市場に変わる新市場が…