勝どきに住む共働き夫婦の地元情報ブログ(ときどき月島)

勝どきに住む共働き夫婦が、地元の魅力をマイペースで更新します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【三年に一度】月島・佃の住吉神社例大祭(水かけ祭り)見てきました

住吉神社の例大祭を見てきました!例大祭は三年に一度しか行われず、2018年はその開催年にあたります。これは水かけ祭りとも言われています。「八角」と呼ばれる、八角形のお神輿が街を練り歩くのですが、その道々で担ぎ手に水をかけます。 住吉神社の由来 …

【注意事項、アクセスあり】晴海埠頭に、英国海軍「アルビオン」を見に行ってきました

勝どき駅からバスで約15分、晴海埠頭に英海軍揚陸艦「アルビオン」が来ているということで、見に行って来ました。軍艦とか全然詳しくないのですが、英国海軍の「ガンダム」ツイートがニュースになったこともあり 「ガンダムは搭載していません」 英海軍揚陸…

晴海埠頭に、英国海軍「アルビオン」を見に行ってきました

勝どき駅からバスで約10分、晴海埠頭に英海軍揚陸艦「アルビオン」が来ているということで、見に行って来ました。軍艦とか全然詳しくないのですが… 一般公開は明日5日まで。これから見に行く、という方でこの記事を読む方もいると思いますが、炎天下で熱中症…

2018年住吉大社例大祭!

住吉神社の例大祭ですね! 勝どき駅前にお神輿やお神酒、太鼓などが飾られています。 朝にはお神輿は出ていて、月島の住吉神社へ行ったものと思われます。 本日11時には、住吉神社の前に全てのお神輿が勢ぞろいするようです!

中央区勝どきで自転車を撤去されたら…こんなに面倒だった

月島第二児童公園近くに自転車を停めていたら、撤去されてしまいました…。 先日、回収に行ってきたので、実際に勝どき駅付近で自転車を撤去されてしまったらどうなるのか、費用はいくらかかるのか、どこへ取りに行けば良いのかをまとめました! 皆さんは撤去…