勝どきに住む共働き夫婦の地元情報ブログ(ときどき月島)

勝どきに住む共働き夫婦が、地元の魅力をマイペースで更新します。

ベランダでおいしい生ハムが作れるか?【完結】収穫祭

いにこの日がやってきました。

収穫祭です!

f:id:kachidokilife:20190703210334j:image

この迫力。ちなみに台も自作しました。

f:id:kachidokilife:20190703204700j:image

上から削いでいきます。中は思ったよりしっとりして水気が多いです。ピンク色が美味しそう!

f:id:kachidokilife:20190703204859j:image

味は。。。

文句なしにウマイ!塩が効いていますが塩辛くはなくちょうどいい感じです。心配していた生臭さもありません。

f:id:kachidokilife:20190703204649j:image

どんどんいきます。薄く切るのが難しい。

f:id:kachidokilife:20190703205006j:image

こんなに盛ってもまだまだあります。そのまま食べるのも良いですが、こんなにあるので料理にも使います。

f:id:kachidokilife:20190703205035j:image

生ハム入りトマトパスタ。

f:id:kachidokilife:20190703205048j:image

生ハム入りクリームリゾット

f:id:kachidokilife:20190703205134j:image

どうです!(自慢)

f:id:kachidokilife:20190703205205j:image

生ハムは大事に骨の周りまで削ぎ取ります。

この日は12人集まったのですが、それでもたくさん余りましたので、タッパーを持ってきてもらい、お持ち帰りしました。

 

結論。

 

ベランダでおいしい生ハムは、作れます!!!

 

ちょっぴり反省

水分が思ったより多かった

勝どきは海が近いので湿気が多いです。そのため、あまり乾燥しなかったのでしょう。もちろん、最初と比べるとかなり水分は飛びましたが、食感は生肉に近く、生ハム独特の食感、噛みごたえはありませんでした。

一部、痛ませてしまった

f:id:kachidokilife:20190703210045j:image

S字フックをかけていた足先の部分、付け根の、骨が露出していた部分は少し痛んでしまいました。一週間前に試食した時はなんともなかったので、収穫の前週が梅雨で湿気が多く気温が高かったことが強く影響しているかと思います。そして、乾燥がより進んでいれば大丈夫だったかな、と思います。雨の日は室内に入れた方がいいですね。プロは唐辛子と小麦粉を混ぜたものを痛みやすいところに塗って虫除けたりもするようです。

全体的には大満足

とはいえ、大変美味しくいただけましたし、作る過程も楽しめました。水分は多めでしたが、加熱調理にはちょうどいいです(特にお気に入りはキノコと生ハムの炒め物。これはオススメ)。また今年も作りたいですね。

f:id:kachidokilife:20190703210604j:image

f:id:kachidokilife:20190703210620j:image