勝どきに住む共働き夫婦の地元情報ブログ(ときどき月島)

勝どきに住む共働き夫婦が、地元の魅力をマイペースで更新します。

築地〜豊洲市場の環状2号線を歩いてきたよ!

先日、環状2号線のフリーウォークがあったので、豊海のマルエツから豊洲の新市場までまったり歩いてきました。橋からレインボーブリッジの眺め、オリンピック選手村の建設現場なども写真におさめてきました(小雨が降っていたのが残念!)。オリンピックが終わった後のタワーマンション建設やまちづくりについても、知ることができたので、そちらもおまけでつけています。

 

👇今回公開された場所。私は豊洲大橋を歩いてきました

f:id:kachidokilife:20180927092712j:image

晴海五丁目交差点

月島警察署、ホテルマリナーズコート、中央清掃工場の交差点です。

👇豊洲方面を臨む(真ん中が豊洲大橋)右側が建設中の選手村
f:id:kachidokilife:20180927085222j:image

👇豊海、築地方面(黎明大橋)を臨む。一番左の黒いマンションは晴海テラス、斜めに模様が入っているタワーマンションはトウキョウタワーズ、右側はベイサイドタワー晴海(低層階は騒音とか大丈夫なのでしょうか^_^;?)
f:id:kachidokilife:20180927085219j:image

👇月島警察署の正面はかなりすすんでいて、一棟はもう完成間近というところ。

f:id:kachidokilife:20180927085651j:image

豊洲大橋

👇ここから「豊洲大橋」に入ります

f:id:kachidokilife:20180927090028j:image

👇消防庁の方が来ていました
f:id:kachidokilife:20180927090016j:image

👇振り返るとオリンピック選手村。何本もクレーンが立っています。奥に見える白いのは清掃工場の煙突です
f:id:kachidokilife:20180927090056j:image

👇奥にレインボーブリッジが見えます。夜景が綺麗でしょうね
f:id:kachidokilife:20180927090059j:image

👇消防署の船です。この辺りは水路が多いので、放水車だけではなく放水「船」が活躍します
f:id:kachidokilife:20180927090022j:image

👇手を振ってくれました
f:id:kachidokilife:20180927090019j:image

👇豊洲新市場が見えてきました
f:id:kachidokilife:20180927090032j:image

👇橋が終わると、すぐに市場です
f:id:kachidokilife:20180927090025j:image

築地市場の引越し

10月6日〜10日にかけて、この環状2号線を使って、築地市場のお引越しが行われるそうです。

なんでも、

  • 2トン車5,000台
  • ターレー2,000台

が移動するということなので、見応えがありそうです!テレビ中継やらないかな…いや、むしろこの目で見たい!

どの時間に移動するかまでは情報が見つかりませんでした。でも市場がお休みの時間帯に動くと思うので移動は昼間でしょうか。働いてるとちょっと難しいかもですね。テレビやネット中継に期待ですw

 

オリンピック後の選手村はこうなる!

f:id:kachidokilife:20180927090922j:image

晴海五丁目交差点にこんなのができていました。その名も「晴海選手村予定地のオープンハウス(大会後のまちづくり)」

f:id:kachidokilife:20180927091102j:image
f:id:kachidokilife:20180927092546j:image

中にはオリンピック後の選手村のジオラマ模型が!

中央に建っている2棟のタワーマンションはオリンピック後に建設予定だそうです。周りの中層マンションは選手村でアスリートの宿舎として使用した後、内装を変えてそのままマンションになるそうです。

 

予想されるこのエリアの人口は、なんと1万3,000人!部屋数から割り出した予想数値ですがすごいですね。まさに町がひとつできる感覚です。

 

以上、環状2号線フリーウォークのレポートでした!

f:id:kachidokilife:20180927091536j:image